2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動画にメタデータやるならFlash?javascript?どっちがいいんだ?

ニヤニヤ静止画は動画が無理だから静止画でニコニコ動画の動きをAjaxで再現してるといっていた。 Flashでないとタイムライン同期させるの無理なのかなとおもった。 Project SynvieではAjaxでニコニコより多機能なことやっているようで。別にFlashでなくても…

FirebugでscriptタブのWatchに変数の中身が出ない

var a = 100; でadd Watchしても not definedになるけど a = 100; とやると a "100" と出る。インストールでミスってるのかな?だれか助けて。

デブサミで情報に少しでも追いつけるか。わからない言葉を調べる。

デブサミは技術者中心のIT祭りならしい。先端情報をまとめてみれるので無知な私にはうってつけですね。 Plagger関連のを見たりしてるのですが、わからない言葉ばかり。 わからない言葉を理解しないと勉強にならないので、調べて気になるのをメモっていく。 …

世界一受けたい授業をWeb2.0的に作る方法

結論から言えば、Youtubeに授業ビデオをアップして、☆評価、コメント、トラバ。タグを付ける。 タグには、大学名、科目名、授業の内容を端的に表したものを入れておく。 MITマサチューセッツ工科大学で2003年に始めたOpenCourseWareという無料のweb授業があ…

テキストでの説明が何故伝わりにくいのか

今mixiを始めてみてるんだけど(今更とかいわないでw)、ヘルプ読んでて気づいた。 簡単でわかりやすい文章なのにやっぱり頭に入ってこない。 それは私が別なこと考えたりしてるから。 ヘルプみてても、文章と操作図を照らし合わせて頭で想像しないといけな…

今のままweb技術を学習したところでいいサービスなど出来るわけがない。

一回最後まで書いたの消えたので書き直し。ぐええ。 はてなマッシュアップサイト一覧をみたらはてブ組み合わせた自分の考えたものが大体あった。 このまま「はてブ主体」の情報を追っても意味はない。なにか差別化する要素を見つけないと 大体Greasemonkeyと…

ニコニコ動画のコメントを残しておく一番効率的な方法を思いついた。未検証。

結論から言うと、 Greasemonkeyで直接ニコニコ動画のページに、コメントデータベースから保存しているコメントを表示する。 RESTでコメントデータベースからコメントデータを持ってきて表示する。 表示するコメントデータは、 データベースを使ったwikiでま…

RimoがSugeee!!!

Youtubeをテレビ感覚でダラダラみれる。 このダラダラ見れるという価値を付加したのがSugeee!!! はてなの新サービスの割にはテレビの様に簡単。任天堂Wiiからでもみれる。敷居を低くするっていう要素はこんなに価値を持つものなのかと改めて実感。 Flashで作…

Plagger(プラガー)という情報収集プログラムがすげえ。

@ITでわかりやすく詳細が書かれている。 1年くらい前にリリースされているみたいなので「なにをいまさら」といわれてしまうのだろうが。ネットの情報を自動収集するプログラミングを簡単に作れてしまう。作ったデータをRSSでもHTMLでもメールにでも自動で変…

Greasemonkeyでニコニコ動画改造はできそう。

Greasemonkeyの実現する「協調するWeb」という未来ここに自宅サーバとmixiを連携させて機能を追加する考察が載っていました。Greasemonkeyで既存サイト同士の連携を負荷を掛けず、ユーザーに意識させることなくできるみたいですね。 これは勉強する価値ある…

TAGGYってSugeee!!!!タグand検索とRSSレスポンス

TAGGY使えば はてな検索+はてブソート+タグ分け はてブタグand検索なんて簡単にできますね。 理由はタグのand検索が出来るからです。しかも検索結果をRSSで受け取れるのでAPI的な使い方も出来る。レスポンスも早い。恐らくAPIから持ってきたデータを自前の…

はてなタグ取得API普通にあるじゃん

タグ取得するAPIが普通にあるじゃん。あーばかばかしい。まだ作ってなかったから良かったけど。 Perlのスクレーピングの本読んで損した。Linux+Perlのスクレーピングも面白そうだから時間見つけてやってみようかな。WindowsだとPerlのライブラリが使えないの…

ニコニコ動画wikiにどうやって効率よく情報を集めるて載せるか考え中

まとめサイトなのでまとめ易くするような仕組みを作らないといけないのだけれども。 関連情報ウォッチしてその都度書き込むのも必要なんだけど、プログラム的にできるところはプログラムにやらせたほうがいいのかな。もちろん人間の情報整理に遠く及ばないの…

ブログタイトル変更「レベル1の創造力」に変更

デフォルトのままだったので変えました。 いつもいいものが作れないので戒めに。

ブログタイトル「無知無知」に変更

「レベル1の創造力」がなんか気持ち悪かったので変更。 「無知無知」の方がムッチリしててカコイイ。 最初は「無知」にしたかったんですが、検索で探しにくいので「無知無知」にしました。

netPlantとはてな検索と、はてな検索をブクマ数でソートしたものを比べてみる

netPlantはてな検索をブクマ数でソートはてな検索 三つを比べて色々考えてみる。(チラシの裏的な展開なので読みにくい)「はてな検索」と「はてな検索をブクマ数でソート」では明らかにソートした方が有用。 「はてな検索をブクマ数でソート」と「netPlant…

netPlant Sugeeeeee!!!!!

基本はソーシャルブックマークの検索エンジン。 最初「はてブのパクリだろ」と思ったけど、一応使ってみた。 はてブとの違い いい所 プラウザに記憶されているブックマークを使っている。一々エントリしなくてもいい。 タグ付けではなくクラスタリングで自動…

ニコニコ動画wiki視聴に便利なツールやサイトのページを追加してみました。

はてぶでニコニコ動画のURLで絞ってみると、お手軽にはてぶ的ランキングができますね。 はてなって便利ですね。はてなの宣伝みたいですけど、別にhatenaの社員ではないのですけどねw コメント回数で絞りこみ検索できるサイトとかもありました。 wikiとして…

ニコニコ動画wikiを作ってみました。良コメントを編集してまとめる機能を付けました。

ニコニコ動画は2chの管理人ひろゆきさん監修の動画にコメントを流せるサイトです。 このサイトが面白くてハマってしまいました。 ニコニコ動画を見てると前にみた動画の面白かったコメントが、流れて表示できなくなっていることが多々ありました。コメント数…