結局Jaxer使うのやめたw

既存のライブラリがサーバサイドで全てそのまま使えるわけではないみたいだ。
使いたいライブラリがサーバサイドで動かないから、魅力がなくなってしまった。
うーん。
Google app engineの教訓から学べば、
素直に実績があって使い慣れた物がいいよなーという
普通の答えに戻った。俺は正気に戻った。


だから、まあ、普通にPHPMVC使ったらいいじゃないか。
折角AptanaPHP使えるんだし。
ライブラリも色々揃ってるし、効率いいに決まってる。


PHP覚え始めたときもそうだったんだ。Perlいいなって、なんでもあるなって。
折角PHPも充実してきたのに、また新しい言語やるとか、同じ事の繰り返しじゃないか。


でも、RoRが楽そうでいいんだけど、PHPにもMVCあるからいいかな。
Rubyの記述の簡潔さもうらやましいとはおもうけど。
全て完璧な言語もないし。



Google Data APIs Client Libraries
これ使いたいんだけどRuby無いんだよね。
こういう時自分の使ってる言語がないと残念な気分になる。
PHPやりはじめた時も「PerlはあるけどPHPのライブラリはありません」
という事が多くて結構萎えた。
ユーザーの多い言語を優先するというのは当然だから、もう仕方ないんだけど。


そういうの総合的に考えたら「PHPでいいかぁ」という事に落ち着きそうな感じ。
道具なんだから普通に使えればいいんだ。うん。当たり前。