Greasemonkeyでニコニコ動画改造はできそう。

Greasemonkeyの実現する「協調するWeb」という未来

ここに自宅サーバmixiを連携させて機能を追加する考察が載っていました。Greasemonkeyで既存サイト同士の連携を負荷を掛けず、ユーザーに意識させることなくできるみたいですね。
これは勉強する価値あるかもしれない。

ただ、FirefoxプラグインなのでIEではどうなのかなと。調べたらIE版Greasemonkeyが紹介されてました。完全互換ではないみたいなので、IE用とFirefox用とかも作らないといけないみたいですね。

と、思ったらGreasemonkey for IEがありました。こちらは開発元がFirefox版と同じ。互換性はどうなんだろう。基本がJavascriptだからやっぱり違う挙動になっちゃうのかな。

ブックマークレットGreasemonkeyはなにが違うのだろう。どっちもJavascriptで作った機能をプラウザに組み込めるんじゃなかったっけ。これも使ってみないとちゃんと理解できないですね。汎用性の高い方を選びたい。