結局Jaxer使うのやめたw

既存のライブラリがサーバサイドで全てそのまま使えるわけではないみたいだ。 使いたいライブラリがサーバサイドで動かないから、魅力がなくなってしまった。 うーん。 Google app engineの教訓から学べば、 素直に実績があって使い慣れた物がいいよなーとい…

JavascriptMVCがよさそうだけどJaxerで使う方法がわからない

JavascriptMVC http://www.javascriptmvc.com/ 普通のjavascriptなら使えそうなんだけど runat属性を関数に付ける事ができないからJaxerでは使えないのかな なんとかrunat付けれないかな。 あーでも、無理だ、クライアントで読み込んでから処理するからサー…

がRoRのフレームワークを目指してるのでRoRも動かしてみる

JaxerのActiveRecord.jsでRoRの様なO/Rマッパーが使える。 さらにRoRの様なMVCも開発しているらしい。 ActiveRecord.jsの機能を理解するのに英語ドキュメントしかないのでめんどうだった。 RoRのActiveRecordライブラリの日本語解説を見ながらやったら結構楽…

RoRでMysql::Error

RoR

RoRで初めてページを作成した時に Mysql::Error がでたらRubyを終了させてコマンドプロンプトで gem install mysql これでmysqlのドライバがインストールされてエラーが出なくなる MYSQLにプロジェクト名に対応する名前でデータベースを作成する ror3_develo…

RoRのインストールでERROR requires linecache

RoR

>gem install -l ruby-debug-base-0.10.3-mswin32.gem ERROR: Error installing ruby-debug-base-0.10.3-mswin32.gem: ruby-debug-base requires linecache (>= 0.3, runtime) requires linecache (>= 0.3, runtime) linecacheというファイルを読み込みたい…

Jaxerおもしろい

Ajaxページを検索クロウラーに静的に見せれる所がまずすごい。 「Ajaxにすると検索載らないから普通のHTMLにするかー」 という糞つまらん事がなくなる。 もうAjaxバリバリでおk。 フレームワークがJquery使えてサーバサイドのDOM操作が楽すぎる。 正規表現…

Google app engineやめてAptana Cloud使おうかな

GAEのDBの仕様だと拡張性がない。 テーブルの種類が後から増えるとテーブルのJOINがかなりきつくなってくる。 疑似JOINするために、2つのテーブルのデータを入れたテーブルをもう一つ作って、データを入れ直さないといけない。 しかもデータを入れ直す為に…

マイリスト機能追加とデザイン少し変えました。

お気に入り動画を保存できます 次はタグ機能とマイリストランキングを追加します。 作ったサービス ニコTube YouTubeの動画でニコニコ動画みたいに再生できる ニコTubeにYouTubeの再生リストをループ&シャッフル機能 ブックマークレット「2chの過去ログが時…

履歴機能追加とデザイン少し変えました。

再生リストの履歴も出るので操作が楽になりました。 デザインはゆるーい方向にしました。 細かいバグ修正しました。 コメントのない動画は一覧に載らないようにしました。 作ったサービス ニコTube YouTubeの動画でニコニコ動画みたいに再生できる ニコTube…

ニコTubeにYouTubeの再生リストをループ(リピート)&シャッフル機能を追加しました。

例 http://nicotube.in/watch.php?p=52E517E2CDCA3077&la=ja ヘルプページに使い方を載せました。再生リストは、お気に入りを連続再生する機能です。 これをループ(リピート)&シャッフルできるようにしました。 お気に入りの動画を付けっぱなしにできます…

Google Chromeでxmlを階層そのままで綺麗に見る方法

既にご存じの方がいたら恥ずかしいんですが、とりあえずかきます。 Google Chrome以外のブラウザを使っていたので、いい機能だと思いました。 Firefoxでこのページのソースを表示とすると http://gdata.youtube.com/feeds/videos?vq=S5nw1-_5-Vk 階層が無く…

ブックマークレット「2chの過去ログが時々見れる」公開

結構前に作ったブックマークレット公開します。公開するの忘れてました。 2chで「■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています」のページで押すと、時々読めるようになります。例えば、このページで使うと過去ログページに飛べます。(2008/10/25現在) …

FC2からはてなに戻ることにしました。

なんかはてなのほうが他のサービス使ってるからやりやすい気がする。 というかmixiばっかり書いてましたw ちょこちょここっちにも書こうかな。

ニコTube作ってみました。

ニコTube http://nicotube.in/ ニコニコ初期の仕様に似てます。 YouTubeのURLを入力するとニコニコ形式で再生します。 ブログにも貼り付け可能にしました。 まだまだバグが潜んでいると思うので、サイトのバグ取りページにフィードバックを頂けると嬉しいで…

はてなはアフェリが有料とか聞いてないよ

adsenseやっと取れたのにはてなは有料とか。 お金ないからadsenseやるっていうのに、お金取られるとかなんなの。 他のブログ探す事にした。 FC2に移動 無知無知

ニコニコ市場すごいわー

ニコニコ動画の動画うp主が動画の下にamazonアフェリ載せれるシステム。 (どのくらい売れてるか視聴者も見れる。) 版権主にも収入になるし、MAD制作者(動画を加工して面白くしてる人たち)の収入にもなる。 視聴者も関連商品がすぐ買える。ニコニコ動画…

ニフニフ動画・・・

ニフティのニコニコ動画。 うーん。ニコニコ動画使った方が楽しそうだけど。 ニコニコをしらない層向けのサービスなんだろなぁ。 資本力と会員数にものを言わせればなんとかなるのかな? オリジナル企画サービスって言ってるし・・・ビジネスおつだります。

ドコモ2.0って中身空っぽ

web2.0に比べてドコモ2.0って中身が薄すぎてしょぼい。 お客はサービスの中身を求めてるのに。 サービスに対するイメージを変えるのに必死なドコモ。着てる服変えただけ。 そういうのが見透かされて他の会社に負けてるのに、またこの愚策。お金あるんだから…

セカンドライフやってました。

一応ネットゲームなので中毒にならないように気をつけながらやってます。 第二のwebになるとか、ならないとか言われてます。 でも、実用性があまりないので今のところ第二のwebとはまた違うような? 英会話スクールがセカンドライフでサービスやってる位しか…

UstreamはPeercastみたいに使えば面白い

UstreamはLive映像を手軽に配信できるサイト。 YoutubeのLIVE映像版。これにニコニコ動画風にコメント加えられれば絶対おもしろい。 帯域消費がデカイので太いインフラ作れないとできないサイトだー。

twitterは日本の主要サービスで実装されるだろ、、常識的に考えて、、、

今何やってる?をみんなで共有できる英語のサービス。 Geekがわいわいやってるので普通にポータルサイトが実装するのは明らか。 メッセンジャーとかみたいなメジャーサービスになる。 本家twitterはどういう事になるのだろうか。買収されるか、システム真似…

押尾学のブログhazimata

Entertainment Crusherとうとう大物が動きましたね。 竹原といいルー大柴といいVIP達がこぞってブログを始めています。 巡回してるだけで一日終わってしまいそうだ。

Peercastでもニコニコ動画風の画面に

Peercastがニコニコ動画みたくなるソフトを作った人がいるみたいです。 nicocastVIPで「FF11やろうぜ」スレみたいのやっててFF11をpeercastで配信してました。 そのときにnicocastで拡張して配信してました。 掲示板に書き込んだ文字がそのまま中継動画に載…

Firefoxの拡張は使う時だけ有効にした方がいいなぁ

拡張ソフト入れてたら起動が重くて仕方ない。 今のところ Google Toolbar hatenabar Japanize NewTabURL だけで普段は十分。 動作がかなり軽快になった。Web開発するときに必要なもの立ち上げた方がよさそう。 もしかして、みんな当たり前にやってたかな。

Ajax使いすぎなサイトが重い気がする。

Javascriptを駆使したサイトが重い気がする。 メモリを消費してるかわからないが。なんなんだろうか。 ウィンドウとかタブを大量に開きたいから、余計な機能やグラフィックがあるサイトは メモリを消費しそうでいやだ。 Web1.0のインターフェイスが使い慣れ…

HDD交換作業マズー

HDD交換を有料ソフト使わないでやろうとしたら、サイトにのってるやりかただと Windowsプロテクトのせいでデータ移行できず。 仕方ないから一からインストールしなおし。めっちゃ時間かかる。貴重な時間がくだらない作業で消費されていくうううう

今月のWEB+DBウマー

WEB+DB前々から読みたかったんだけど、今月号にバックナンバーが全部収録されてて激ウマでした。 参考書にもなるし本も色々買わなくて良くなったw ほんとにいいのかこれは。太っ腹過ぎる。

自宅サーバの勉強してました。

レンタルサーバの制限に耐えられなくなったので、自宅サーバを構築開始。 これでPlaggerだろうがスクレイピングだろうが高負荷サイトだろうがやり放題。昔も自宅サーバやったんだけど、セキュリティとか止まらせない技術とか分け判らなかった。 いまは結構解…

Action Script3.0の勉強始めました。

動画やるならAction Script3.0がいいみたいなので。 一応デモ動かすとこまでいきました。 デバッガはどうすればいいのやら。コンパイルとかめんどい。自動でやってくれないのか。外観もCSSとは毛色の違うCSSでいじらないといけないか。「JAVAに似てるから簡…

testtube、jimaku.inを見て思ったニコニコ動画の本質

「コメントを付けて面白い動画にする」 というコンセプトがニコニコ動画の一番面白いところなんだなと再確認 testtubeは動画の感想を書くだけで、新たな価値を生み出していない。 jimaku.inは一人用なので集合知が無い。 もちろん、サービスを形にして提供し…