デブサミで情報に少しでも追いつけるか。わからない言葉を調べる。


デブサミは技術者中心のIT祭りならしい。先端情報をまとめてみれるので無知な私にはうってつけですね。
Plagger関連のを見たりしてるのですが、わからない言葉ばかり。
わからない言葉を理解しないと勉強にならないので、調べて気になるのをメモっていく。

キャズム

ブログはキャズム(ハイテクの落とし穴)を越えてブレイクするのか?:Goodpic
に詳しく書いてある。
バカみたいに簡単にいうと、「新しい良技術でも普及しないまま消えていくことがあるよ。その原因をキャズムっていいます。」ということみたい。


これからすると自分は「アーリー・マジョリティー = 価格と品質重視派の面が強い。」価格comとかで情報を集めてから買うタイプ。だった。
最近は「イノベーター = ハイテクオタク」になりたくて情報を追っている状態ですね。
アーリー・アドプター = ビジョン先行派の要素も忘れちゃいけないみたいな。
イノベーターよりのアーリー・アドプターを目指してるということかな。


「開発する、利用するためのノウハウが蓄積されているツールこそがキャズムを越えられる。」
というのは、最近の私が一般ユーザーが使えるかどうかを一々悩んでいたのを解決してくれました。
プラグイン入れるとかそういうのは利用するためのノウハウで超えていけばいいものだということ。


やっぱ情報集めるって重要ですね。時間の節約になります。