ニコニコ動画のコメントを残しておく一番効率的な方法を思いついた。未検証。

結論から言うと、
Greasemonkeyで直接ニコニコ動画のページに、コメントデータベースから保存しているコメントを表示する。
RESTでコメントデータベースからコメントデータを持ってきて表示する。
表示するコメントデータは、
データベースを使ったwikiでまとめられる様にする。


Greasemonkeyでそこまでできるかは開発してないから全く判らない。
コメントまとめwikiニコニコ動画の画面上に表示して編集できればいいのだが、できるかどうかわからない。
プラウザプラグインで色々作ってる人がいるので、うらやましくて考えてみたっていうのもある。
ニコニコ動画でコメントを残してくれるのと同等の機能をつけてくれれば、全く要らないのだが。
開発者さんめちゃくちゃ急がしそうなので無理だろうなぁ。


ニコニコ動画wikiにコメントをまとめて置く場所を作ったのだが、正直あまり盛り上がりに欠ける。
とりあえず作ってニーズを見てみたのだが、ニーズ少なすぎ。


結局、サイトに付加するサブサービスを作っても思ったより便利ではない。

そのサイトのページ上で使えるサービスならいいんだけど、一々サブサービスを提供しているページに移動する手間がかかるし、使う習慣が根付きにくい。


web2.0ブームでマッシュアップ系のサイトが色々あるけど(自分で作ってみたのも含めて)
一々ページを移動する手間を超える便利さがないと、また使いにこようとは思わないのではないか。
知らないサイトを新しく使うより、ブランドが確率された本サイトの方がいいと思うのは当然だし。
そういう意味でマッシュアップサイトって難しいなと思いました。


これも「なにをいまさら」なのかもしれない。うおおおおおおん。