2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ音声読み上げで時間の節約 サンプル有り

RSSの登録多すぎて全部読むの無理!なんとかしようと思ってフリーのソフトを探しました。 EasySpeechで簡単にできました。EasySpeechのインストールの前に(1) spchapi.exe(2) lhttsjpj.exe が必要のようです。フリーソフトで、簡単にインストールできました…

はてな政府

NHKで「Googleの衝撃」っていうのをやってて、その中でGoogle社員が持ってる夢としてでてきた「グーグル政府」という言葉。 私が勝手にこれから考えた造語。 阿部総理の「美しい国、日本。」というフレーズの現実感の無さが嫌なんです。 国民を見ない政治と…

はてなのデザインについて書いていたら自分の文章も気になってきた。

もっと見やすくしたほうがよさそうだ。はてな記法を使うようにしていこう。 他のブロガーの描き方も気をつけて見てみるようにしよう。

ユーザーがはてなのレイアウトを編集できるようにしたらどうだろう

管理の問題もあるし、使いやすさは人によって違うからなかなか。 眠いので今度考えよう。

OPMLでアルファブロガーTOP40 RSSをインポートしてみました。

TOP1から見ながら登録していたのですが、めんどくさくなってOPMLで登録することに。ページの下部にOPMLの表示がありました。上にOPMLありますってやってくれるとよかったなぁ。 制作者がわかるわけないか。自分がHP作るときもレイアウトに対するアンケートっ…

はてなRSSを使ってみました。

RSSを手動でプラウザから移動させました。 もしかしたらRSSのインポートエクスポートがあったのかもしれない。 調べたらあったOPMLのインポート。 時間を無駄にした。はてなRSSの感想は Ajaxで軽くして欲しい。なにか理由があるのだろう 番組表が便利だ。や…

はてなサービスを使い倒してみたいと思いブログも書くことにしました。 このサービスにはガッカリさせられる。いいサービスを開発できない自分の無能さが身に染みるって意味で。