netPlantとはてな検索と、はてな検索をブクマ数でソートしたものを比べてみる

netPlant

はてな検索をブクマ数でソート

はてな検索


三つを比べて色々考えてみる。(チラシの裏的な展開なので読みにくい)

はてな検索」と「はてな検索をブクマ数でソート」では明らかにソートした方が有用。
はてな検索をブクマ数でソート」と「netPlant」に絞って比べたほうが考えやすいか。
データ量の差は仕方ないとして、一番の違いはカテゴリ分けされているということか。

「netPlant」のカテゴリ分けなのだけどおそらく機械的にやっているので、出てくるはずの情報が出てこなかったりする。これはもうデータが増えても同じであろう。
おそらく、「はてブ検索ソート」のほうも、同じように機械的にカテゴリ分けしても同じような分け方になってしまうだろう。


はてブにはタグ付けという機能がある。これは言い換えれば「人間によるカテゴリ分け」だから
機械によるカテゴリ分けよりは精度が高いはず。
ただ、タグもカテゴリ分けが規格としてあるわけではない。


人力検索
タグのつけ方を教えてください。はてなブックーマークでのタギングの標準化まではいかなくとも、少しばかり自分のタグづけがルール化するとあとで検索しやすいかなぁ、と思っています。
というような記事から見るに規則性をもたせてはいるけど、柔軟性もひつようなので結構アバウトなのかなと。


じゃあ、カテゴリではなくタグクラウドにして、タグを表示してやればいいのか。

タグをクリックすると、そのタグが含まれるサイトだけを表示する。という感じにすればいいのか。


タグをAPIからとってくる事ができないぽいので、スクレイピングしまくりになる悪寒。
重くて使い物にならないな。APIが整備されてからやってみよ。というかどっかでやってそうな気がするなw