netPlant Sugeeeeee!!!!!

基本はソーシャルブックマーク検索エンジン
最初「はてブのパクリだろ」と思ったけど、一応使ってみた。



はてブとの違い


いい所

  • プラウザに記憶されているブックマークを使っている。一々エントリしなくてもいい。
  • タグ付けではなくクラスタリングで自動カテゴリ分け。階層になっていて関連が判りやすい。
  • データがまだ少ない割にこの精度の高さはすごい。自分の一番知ってるジャンルで検索したら、有用なサイトがちゃんと出てきた。つーか全部でてきた。ゴミサイトもでない。(「FF11」で検索してみました。このジャンルについてはブックマはしていない。ネトゲーからは足を洗いたいから消してあるww)
  • プラグイン追加するだけでいい手軽さ
  • データがまだ少ないせいか軽いw


悪いところ

  • データがまだ少ない
  • ユーザー単位でのブックマークの追跡ができない。
  • RSSが無い。
  • 登録したブックマークをどこでもみれるわけではない。(プラウザのブックマークをwebに置いておくサービスをつかえばいいのか)

はてなまだ使って間もないけど、初心者的には敷居が低くてnetPlantのほうがいいような気がします。一般の人のデータが集まるし。

Firefoxのほんの一部のユーザーのデータでこれだけ精度高いなら、IEのが出たらどんだけすごいんだ。プラウザに標準で組み込んで欲しいプラグインですね。

グーグルは細かい検索結果がでるから、まだまだ使える。
はてブも他の機能が組み合わさっているから、まだまだ使える。
しかしながら、netPlantは普通に使うには将来、一番精度が高い検索エンジンになる可能性がある気がします。周りの友達に勧めるなら一番手軽でよさそう。


はてブ初心者の一般人の意見でした。詳しい人がみたら違うんだろうけど。
1年後どうなっているやら


netPlant