2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UstreamはPeercastみたいに使えば面白い

UstreamはLive映像を手軽に配信できるサイト。 YoutubeのLIVE映像版。これにニコニコ動画風にコメント加えられれば絶対おもしろい。 帯域消費がデカイので太いインフラ作れないとできないサイトだー。

twitterは日本の主要サービスで実装されるだろ、、常識的に考えて、、、

今何やってる?をみんなで共有できる英語のサービス。 Geekがわいわいやってるので普通にポータルサイトが実装するのは明らか。 メッセンジャーとかみたいなメジャーサービスになる。 本家twitterはどういう事になるのだろうか。買収されるか、システム真似…

押尾学のブログhazimata

Entertainment Crusherとうとう大物が動きましたね。 竹原といいルー大柴といいVIP達がこぞってブログを始めています。 巡回してるだけで一日終わってしまいそうだ。

Peercastでもニコニコ動画風の画面に

Peercastがニコニコ動画みたくなるソフトを作った人がいるみたいです。 nicocastVIPで「FF11やろうぜ」スレみたいのやっててFF11をpeercastで配信してました。 そのときにnicocastで拡張して配信してました。 掲示板に書き込んだ文字がそのまま中継動画に載…

Firefoxの拡張は使う時だけ有効にした方がいいなぁ

拡張ソフト入れてたら起動が重くて仕方ない。 今のところ Google Toolbar hatenabar Japanize NewTabURL だけで普段は十分。 動作がかなり軽快になった。Web開発するときに必要なもの立ち上げた方がよさそう。 もしかして、みんな当たり前にやってたかな。

Ajax使いすぎなサイトが重い気がする。

Javascriptを駆使したサイトが重い気がする。 メモリを消費してるかわからないが。なんなんだろうか。 ウィンドウとかタブを大量に開きたいから、余計な機能やグラフィックがあるサイトは メモリを消費しそうでいやだ。 Web1.0のインターフェイスが使い慣れ…

HDD交換作業マズー

HDD交換を有料ソフト使わないでやろうとしたら、サイトにのってるやりかただと Windowsプロテクトのせいでデータ移行できず。 仕方ないから一からインストールしなおし。めっちゃ時間かかる。貴重な時間がくだらない作業で消費されていくうううう

今月のWEB+DBウマー

WEB+DB前々から読みたかったんだけど、今月号にバックナンバーが全部収録されてて激ウマでした。 参考書にもなるし本も色々買わなくて良くなったw ほんとにいいのかこれは。太っ腹過ぎる。

自宅サーバの勉強してました。

レンタルサーバの制限に耐えられなくなったので、自宅サーバを構築開始。 これでPlaggerだろうがスクレイピングだろうが高負荷サイトだろうがやり放題。昔も自宅サーバやったんだけど、セキュリティとか止まらせない技術とか分け判らなかった。 いまは結構解…