Google app engineやめてAptana Cloud使おうかな

GAEのDBの仕様だと拡張性がない。
テーブルの種類が後から増えるとテーブルのJOINがかなりきつくなってくる。
疑似JOINするために、2つのテーブルのデータを入れたテーブルをもう一つ作って、データを入れ直さないといけない。


しかもデータを入れ直す為に、一度テーブルの指定のプロパティの全データを取り出す必要があるのに、
一回で1000個しかデータを取れない。それを何回もやらないといけない。
たかがJOINするためにこんな手間かかるなんて、面倒すぎてやってられない。
こんな処理してたらCPU使用制限に引っかかるからさらにめんどいし。


いまのところGAEではJOIN的なものを実装する予定はないらしい。


さらに不満を言うと、データの登録に親子関係を設定しないとトランザクションできない。
親子関係を意識するのがすごくめんどくさい。
mysqlなら考えなくていいから楽でいい。


mysqlに慣れた体だとGAEのDBの仕様はきつすぎた。
長く使いたいとは思えなかった。
もちろんGAEは優れた点がたくさんあった。
上記の不満さえなければ使いたかったんだけどな・・・


他のクラウドサービスを検討してみたら
Aptana Cloud
が設定楽そうでよさそう。


PHPMYSQLもJaxerもクラウドしてくれるし、開発環境もオールインワンパック。
料金も激安。
めちゃくちゃいい!