自宅サーバの勉強してました。

レンタルサーバの制限に耐えられなくなったので、自宅サーバを構築開始。
これでPlaggerだろうがスクレイピングだろうが高負荷サイトだろうがやり放題。

昔も自宅サーバやったんだけど、セキュリティとか止まらせない技術とか分け判らなかった。
いまは結構解説サイトや本が増えて理解しやすい。

目標は負荷分散がしっかりした拡張性のある小規模クラスタサーバ。
DBはMySQL Cluster5.1で作る予定。
時間掛けて基礎からがんばるぞっと。

自宅サーバを勉強してたら思考の幅が広くなっていいですね。色々見方が変わった。
代わりにすごい勉強しないといけなくなったけどw