Ajax使いすぎなサイトが重い気がする。

Javascriptを駆使したサイトが重い気がする。
メモリを消費してるかわからないが。なんなんだろうか。
ウィンドウとかタブを大量に開きたいから、余計な機能やグラフィックがあるサイトは
メモリを消費しそうでいやだ。
Web1.0インターフェイスが使い慣れてるし使いやすい。
ユーザビリティの面からいっても使い慣れているレイアウトがいいし。
シンプルで軽いほうがいいに決まってる。

リッチクライアントとかAjaxとか、ユーザテストした結果を見てみないと信用できないっす。新しければいいってもんじゃないと思うのだけど。
鉛筆とかボールペンが使いやすいように、使い慣れたものがいいんだよなぁ。