ブログ音声読み上げで時間の節約 サンプル有り

RSSの登録多すぎて全部読むの無理!

なんとかしようと思ってフリーのソフトを探しました。


EasySpeechで簡単にできました。EasySpeechのインストールの前に(1) spchapi.exe(2) lhttsjpj.exe
が必要のようです。フリーソフトで、簡単にインストールできました。


*音声ファイルなので音が出ます。

昨日の記事を音声ファイル化。
私が作ったサンプル1
私が作ったサンプル2(高音域ver)



想像してたより精度高です。
テキストをクリップに貼り付けるだけで読み上げてくれるので使い勝ってはよいです。
waveファイルにも保存できるのでmp3に変換してポッドキャスティング(iPod等でブログを聞けるようにすること)もできますね。読み上げスピードも変更できます。
なかなかいいかもしれない。


しばらく使っていたら

  • 聞き慣れない単語がでてくると「?」になって元記事を結局見てしまう。
  • 当然ながらリンクがないので、また元記事をみてしまう。
  • 聞き慣れない口調なので、他の作業をしながらだと気が散る。
  • 椅子に座って読むのが面倒なときに読み上げさせれば、横になっていても聞ける。腰には優しい。